脊椎と雨音

詩人になりたい人の詩たち

冬の手紙

街に暖色が増えるのは寒い季節だからなのだろうね
自然の木々さえ紅や橙に葉を染めて
冷えていく街を暖めようとしている
けれどその努力虚しく葉はもぎとられて
やがて街は白く染められてしまう
吐く息の色すら染められて
私達は寒さに抗えない
かじかんだ手に白い吐息をかけて
抵抗するように赤く染まる耳の下にはマフラーを
コートの下は何枚着てる?
どうか風邪など引かないように
あたたかくしてくださいね
世界が色を取り戻してあたたかくなってきた頃には
梅色の手紙を送ります
桜色のお返事待ってます

 


(ランキングに参加しています。よければ応援お願いいたします。)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 ポエムブログ 近現代詩人へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ