脊椎と雨音

詩人になりたい人の詩たち

雨を好きになったのはいつからだっただろう。
風に攫われそうになる傘を握り潰さんばかりに持ち避けて
靴の隙間に捩じ込まれる水滴は嫌いだったはずだ。
カーテンを閉め切った部屋の中響く雨音。
それはいつからか私の中を流れるようになった。
鼓膜から入り足の裏から出ていく音楽。
雫は演者。楽器はトタン、瓦、コンクリートアスファルト
冷たい音だ。生温かい匂いをさせて私の部屋へ忍びこむ。
生きていたい。
水蒸気が固まり絞り出された体温。
それを感じるとどうしようもなく
世界の生を感じるのだ。
死んでみたい。
私の体が溶けて流れていずれ雨になる。
その現象のなんと幻想的なことか。
のぼりゆく煙に含まれる私の魂はいずれ
どこかの知らない胎内へ入る。
赤子の泣き声とともに涙となって
人間の生を感じるのだ。
鼓膜を叩く水の音。



(ランキングに参加しています。よければ応援お願いいたします。)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 ポエムブログ 近現代詩人へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ