脊椎と雨音

詩人になりたい人の詩たち

◆ 通院記録 10月13日

昨日まで20℃以下の気温が続いていたのだが、今日という出かける日に限って晴天24℃という長袖では若干暑い日だった。

病院ではいつものように最近どうかを聞かれる。

 ・中途覚醒早朝覚醒がある
 ・中途覚醒した際手足がむずむずしていることがある
 ・便秘と下痢を繰り返している(過敏性腸症候群の再発)
 ・気温差と気圧差のせいで偏頭痛がひどい
 ・体の調子は悪いがメンタルはわりと安定している

以上を伝える。

過敏性腸症候群の薬はここでも処方できるとのことでお願いした。二度ほど内科に行ったのだが薬が切れるとすぐ便秘下痢のループに戻ってしまうのでもう放置しようと思っていたので助かる。

手足がむずむずするのは薬の副作用の可能性もあるが、鉄欠乏でもなるとのこと。むずむずを抑える薬はあるが、血液検査でこれが副作用なのか鉄欠乏なのか調べてからにしよう、ということで今回血を抜かれた。

鉄欠乏を調べるにはまた専用の項目がいるとのことで、いつのもの倍くらい抜かれた気がする。

過敏性腸症候群の薬が増えただけであとはこのままでいくことに。調子が良いのが続いてきたらまた減らそうという話を夏前からしているのだが、なかなか安定しない。というのも親が入退院を急にすることになってしまったことがかなり大きなストレスになっている模様。むしろそれがありながら希死念慮弱めで安定しているのはすごいと思う。

今回処方された薬は以下。過敏性腸症候群の薬以外は継続。

 ・四環抗うつ薬
 ・選択的セロトニン再取り込み阻害薬
 ・非定型抗精神病薬
 ・双極性障害治療薬(3種類)
 ・ベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤
 ・睡眠導入薬
 ・過敏性腸症候群の薬

書き出してみるとめちゃめちゃ薬飲んでるな、私。

ここまでつっこまないと安定しない精神というのもどうなのだろうか。

まあでも死なせてくれないのだから仕方ない。

今月もぼちぼちこれでやっていく。

詩の賞などに応募できるものがあればやっていきたい。

以上。

(ランキングに参加しています。よければ応援お願いいたします。)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 ポエムブログ 近現代詩人へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ